uiti

暗号通貨、VR/AR、工作について書いていきます

投機での心構え

与沢さんが投機家としての心構えをツイートされていたので、部分部分で自分の解釈をまじえて書いていきます。

逆に言えば、上がっている最中、に売るべし。売る時に何割をうるか事前に決めておく。 売った後は過去のチャートとを見て暴落するまでは手を出すな。暴落したときに買いなおすかどうかは対象と時期にによる。

リスクの棚卸 棚卸とは 物品の有高を調査,確認すること。元来棚卸とは,商品を棚からおろしてその数量を実地調査し,品質を吟味し,その価額を評定することであるが,簿記上における棚卸とは,商品,製品などの棚卸資産についてだけをいうのではなく,継続企業を前提とする決算期末に数量および品質の実地調査を必要とするもの,および勘定残高の金額の修正をしなければならないものすべてについていわれる用語である。

今取っているリスクの内容を吟味し、そのリスクが大きさを把握するってことかな。

ギリギリまで線引きした原資=失ってはダメな大きさだけど、致命傷になならない大きさ 内でやること。少額過ぎるのはリスクを取り過ぎていないので良くない。

下記は念のため保存

今日は一つお話します。金儲けは超簡単で、いくつかの要素でできてます。まず第一が、リスクを常に取っているか、という点。実際はこれが最重要要因です。例えばですが、仮想通貨が下がった、そこで一度全て法定通貨にしてある、こういう人は金持ちになれないっす。なぜならリスク0状態にしているから

仮想通貨だけじゃなくて、この世の中、リスク取ったやつの中から勝つやつが出てくる、これ以外にありえません。この上もなく、下もなく、例外は0.1%もありえません。リスク取ったやつの中から勝者が出ますから、リスク取らない奴の中から勝者は出ません。10億円掛けても誓えるレベルの話です。

そして、面白いことに、文句言うやつ、批判しかできないやつ、ごちゃごちゃうるせーやつを調べ上げてみると、リスク一切取ってないんですね。そのくせ、金持ちへの嫉妬は最大級のもんを持ってます。リスク取ってるやつは文句も嫉妬も言いません。リスク取ってないやつは文句と嫉妬は一流です。

つまり、ここで自分に自問自答して下さい。あなたは何をリスクにさらして人生やってきましたか?今何をリスクにさらしてますか? そう、これまで人生で掛けたリスクの度合いで今の結果が出来てます。次に、今張ってるリスクの度合いによって今年の結果も出てきまっせ。リスクの棚卸をまずして下さい。

リスクなきところに成功もリターンもありません。リスクとは各自で取れる範囲が異なります。立場、資産、強味、置かれてる状況、性格。大切なことは各自がリスクの限界を定めることです。精神が不安にならず生活に負担を感じないこと。その限界を定めたらその限界まではリスクを全力で取りに行くこと。

次に時間。リスクってのは時間の経過によって助けられる性質があります。例えばですがリーマンショックとか震災とかあってそのどの時期において投資をしようと2年でたいていプラス5年寝かせりゃほぼプラスになるという検証結果があります。もちろん何に投じるか次第ですが時間はリスクを治癒しうる。

投資というのはある一定期間において逃げ切ることを考えるのではなく生涯投資家であることをまず誓うことでほぼ100%勝てるようにできるということです。逃げ切ろうとする投資は辛く至難です。しかし生涯投資家であろうとすることは、心の安定をもらたし、日々おパンティを見ていればOKとなります。

次に、資源配分。常に、マーケットにさらし続けるマネーは絶対に100%なければなりません。なぜならどこまで上がるかは分からないからです。これはガチホの議論。一方で忘れてならないのは、市場には、調整、暴落、下落トレンドがあります。落ちた時に確実に爆買いする資金群がなければなりません。

資金は、「現金」と「現金を投じた対象」の2つで構成され常にセット。素人が忘れがちなのは現金を持たないほどのフル投入、これ誤り。もう一つは現金が過半以上を占めるチキンフォリオ。バランスは市況の状態によるが今なら3割現金、7割は投資しておくべき。あとは環境次第でこの比率をずらすべし。

最後に、投資対象を見極める目。ここまでで、リスク、時間、配分の概念を伝えました。この3つは極めて重要でこれができるだけでも勝ちますが、パフォーマンスはここで決します。心眼です。何がよりよく伸びるか、これを見極める目。これは今日は、教えません。

また、補足で、暴落しても戻るもの、暴落した後に強いもの、この2点を抑えとかないと、常にリスクを取るという前提が壊れます。わかりやすく言えば、現金から当時、リスクを常に7割でオンしていても、投資対象が糞コインなら、そのゲームいつか終了となるでしょう。

つまり、勝ち続けるなら、生涯勝ち続ける必要があり、そのためには、生涯投資家を大前提としたうえで、「大きく負けない」、「負けても倍返しで取り戻せる」ことを最大に意識すべき。以上を前提に投資をしていけばとても良い結果になります。そして投資のみならず人生も他のビジネスも全て同じです。

頭が悪い人は何をすべきか分からないと思います。なので、全く脅威でもなんでもない。情報は全て同じ。バカが見ても何も感じない。理解されない。行動に移さない。問題は頭が良い人は、私の投稿を見て考え直し、さらに洗練されるでしょう。そいういう人は静かに確実に動く。